美都町にてお墓の移設工事!

こんにちは!モリモト石材のホームページブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です(^^)

お陰様でご注文をいただいていた工事も順調に進み大型連休を迎えることが出来ました🌟

本日5月7日の森本ブログでは美都町にてお墓の移設工事が完工いたしましたK家様の工事についてご紹介させてください。

K家様の墓所はご実家近くの山の上に個人墓と累代墓が建っておりましたが行くまでの道が崩れてきて年々狭くなっていてお参りが難しくなっていました。

ご実家もリノベーションをして住む予定との事でしたのでこの機会にご実家の側に移設をすることとなりおました(^^)

まずは遷仏式法要からです!

いよいよ移設工事着工です💪

墓石の搬出が始まります(^^;)

墓石を紐で養生をして道板で少しずつまくって山から下していきます💦

果てしなく続きそうな長い道のりでした・・・・

安全第一で慎重に下ろしていき運搬車へ。

移設する本体の搬出が無事に出来ました(^_^;)

手作業の墓石搬出ならきっと当社が一番上手です。

他の個人様のお墓はお土をお連れさせていただき現地で整理させていただきました!

そして移設先の整地を行っていきます!

重機で均してしっかりと地面を踏み固めていきます🌟

基礎のため型枠の設定、鉄筋の結束をおこないます💪

基礎コンクリートの打設です!

墓石が据え付けやすいよう鏝目がつかなくなるまで美しく仕上げていきます!

コンクリートがしっかり硬化するまで養生をし墓石の据え付けに入ります🌟

納骨室カロートから据え付けていき、土留めのブロックも設置していきます!

納骨室の石の接合部は耐震ボンドと金具でしっかりと強化されています💪

そして本体の建之です。

道板で慎重に建之していき

ついに墓所移設工事完工です!!

 

既存の墓石を活かして納骨室を新たに製作させていただきました!

お参りのしやすい場所でとてもバランスの取れた拝みやすいお墓となりました!!

先日は入仏式法要も無事執り行われましたよ。

K家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました。

どうぞ末永く御弔いいただきたく存じます。

 

そして本社のある津和野町でGWと言えば毎年5月3日に行われるおとめ峠祭りです!

マリア像を中心に信者様が練り歩いていきます!

今年は特に大勢の観光客や信者様が来られていましたね。

このGWは例年より津和野も観光客が多く賑わいがありました(^^)

私も妻の実家に帰省したり福岡に行ったりとバッチリ遊んできました!

明日からのお墓づくりもバッチリと良い工事をしていきます🌟

 

(有)森本石材・森本康介