津和野町と益田市にて4件のお墓しまい工事完工!!

こんにちは!モリモト石材のホームページブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です(^^)

本日5月11日のブログでは益田市と津和野町にて4件のお墓じまい工事が完工いたしましたのでご紹介させてください。

益田市美都町にて解体工事をさせていただいたF家様は現在は大阪にお住まいで先々のお墓の管理が難しい事から整理をしたいとお考えでした。

旦那寺様に相談をされた際に御院家様から当社の事をお手次いただきこの度のご縁となりました。

大切に拝んでこられたお墓!

安心していただけるよう当社がバッチリと整理させていただきます!!

旦那寺様による遷仏式法要をしていただいてからお墓からお骨様をお連れさせていただきました。

いよいよ解体工事着工です💪

とても立派なお墓ですがクレーンが届かないので手作業で搬出を行います💦

300㎏くらいあるお墓の台石ですが知恵を使って搬出していきます🌟

コンクリート製の納骨室は細かくハツリして搬出していきますよ(^^)

お墓の跡が残りますので最後に防草のモルタル打設をして

F家様墓所解体整理完工です!

F家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

続いて益田市種町のK家様の解体整理工事です。

K家様のお墓はご実家の跡がある山の上に代々個人墓が建ててありました。

道中に笹や雑草が生えて行くことが難しくなりこの度行くまでの道をジルバ―人材センターで草刈りをしてもらい当社にお問い合わせをいただきました。

早速一緒にお墓まで行き先々この場所でお墓の管理は難しいとの事でお骨様は旦那寺様の納骨塔にお連れさせていただき墓所を整理させていただく事となりました。

旦那寺様に遷仏式法要をしていただきその日に工事をさせていただきました!

お墓を解体し施主様の御両親のお骨壺を掘り探していきます。

昔の事ですのでお墓の位置も少し変わっていたりでなかなかお骨壺が出てこずひたすら周りを掘っていきます(^^;)

何とかご両親のお骨壺が出てきたときは施主様にとっても喜んでいただけました(*^-^*)

お役に立ててよかったです。

墓石を綺麗に積み固めて

K家様墓所解体整理工事完工です!

K家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

そして津和野町では広島県に在住のS家様から寺院墓地にあるお墓から合同墓へお骨をお連れしたので解体整理をして欲しいとお問い合わせをいただきました。

すでに寺院様に拝んでいただいていましたので解体に入っていきます(^^)

まずは墓石本体から解体し搬出していきます。

コンクリート製の納骨室もハツリして解体!

解体させていただいた墓石、コンクリートは産業廃棄物として処理させていただきますよ!

墓石・納骨室を解体し解体工事完工です🌟

S家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

そして山口県にお住まいの津和野町H家様の墓所解体整理工事ですがお墓は当社がH家様のお兄様に生前ご用命をいただいて建てさせていただいたいたお墓です。

私も幼いころから知っている方でお墓を建させていただいた際にもいつも声をかけていただいた事をよく覚えています。

お骨様はお寺様にお連れさせていただきお墓は整理させていただく事になりました。

少し寂しい気持ちもありましたがバッチリと整理させていただきます!

旦那寺様に閉眼式法要を執り行っていただき解体工事着工です!

とてもしっかりと建てさせていただいたお墓ですので耐震ボンド等を切って外しながら解体していきます💦

お墓の跡がないように更地にいたしますので基礎も綺麗にハツリして行きます💪

綺麗に整地をして

墓所解体整理工事完工です!

バッチリと解体整理させていただきました。

H家様この度もご用命をいただき誠にありがとうございました。

 

お墓じまいと言う言葉を近年業界でも良く聞くようになりましたが地元のお墓は解体しても違う地域にお墓を建てられる方も多くおられ本当の意味でのお墓をしまう事は少ないです。

お供養の仕方が多様化してきているのだと思います。

事情は様々ですが皆さんやはり出来る限り良い環境でお供養をしたいとお考えで解体をしたいとご相談をいただいています。

たくさん悩まれて決められたお客様をたくさん知っていますから私達工事に携わる者もお気持ちに精一杯お答えしていきたいです。

 

本日もご愛顧いただきありがとうございます。

(有)森本石材・森本康介