益田市にて墓所の大規模防草工事!!

こんにちは!森本石材のホームページブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
本日10月23日の森本石材ブログでは益田市にて大規模な墓所の防草工事をさせていただきましたN家様の工事を専務のケンスケがご紹介させていただきます!
近年はお墓の守をされる方のもご高齢の方が多くなってきており、お墓のお掃除などはもちろん広い墓所などは草刈りや樹木の剪定なども大変です。

上の墓所が今回防草工事をさせていただいた墓所の施工前の様子になります。
山の影の墓所になっており落ち葉や苔が多くて見るからにお手入れが大変そうな墓所です。
現在ではこちらの墓所の守りをされているのは施主様お一人です。
いよいよ本当に大変になってきたのでこの度当店へご相談をいただくこととなりました。
一つずつ順を追ってどの様な工事となったかをご紹介させていただきます!
まずは沢山のご先祖様の墓石を撤去させていただきます。
ご先祖様方のご遺骨の代わりにお墓の下よりお土をお取りさせていただき、すでに在る先祖代々の累代墓にご一緒にさせていただきます。

 

搬出した墓石は県の条例・マニュフェストに則り産業廃棄物処理とさせていただきます。(移設などの使用予定の無い自社の敷地などに積んで置いて保管するのは基本的には違法になります)

 

落ち葉の原因となっていた数本の樹木も撤去させていただきます。

 

こちらが工事一日目の終わりです。
累代墓と入口の灯篭だけを残してサッパリしましたね!

 

せっかくの機会ですのでプロの手で累代墓も綺麗にさせていただきます!

 

累代墓のお掃除をしましたら地固めの砕石を全体に敷き、転圧プレートでしっかり締め固めていきます。

 

そこから全体に厚めの防草シートをまんべんなく敷きます。

その上にさらにもう一度砕石を敷きプレートで再度転圧を施します。以上の工程でより防草効果を上げていきます!

 

そして最後の仕上げである「真砂モルタル」を搬入します。

 

全体に均等に敷き、鏝でしっかり均して締めていきます!(ここで均しが甘いとそこから割れていきます)

 

敷き終わりましたらまんべんなく1度目の散水をしていきます。時間をおいてもう一度散水をします。
真砂モルタルは下地の地固めをしっかりしておけば割れにくく、排水もよく施工もしやすい近年人気の資材です(^^♪

 

N家様の墓所防草工事、バッチリ完工です!

墓所を囲うものもなく箒ではくだけで簡単にお掃除出来る墓所となりました!
施主様にも完工後の墓所を見られて大変お喜びいただけました!
森本石材はほぼ全ての工事を自社施工スタッフが行っています。お客様にご提案をさせていただく者も日頃より現場で施工をしており自らの経験でより深く工事を理解しておりますので間違えの無いご提案をさせていただけます。
お墓や墓所のお悩みに正直に向き合い解決させていただきます!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。
令和5年10月20日(金)
(有)森本石材 森本健介