浜田市三隅町岡見/H家様・墓所改修工事 その2完工

2017年2月19日・日曜日

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログへのご来店ありがとうございます!

本日は、三隅町岡見/浄土真宗大谷派・K寺様内の墓地にて先週から工事に入らせていただいてるH家様の墓所改修工事(納骨室のリフォーム)が完工しましたのでご紹介させて下さい。

前回の工事のブログを見ておられない方は下のリンクから御覧下さい。

浜田市三隅町岡見/H家様・墓所改修工事 その1

前回は旧・納骨室を解体したとこまでご紹介させていただきました。

その後日、お墓の一番下の石である芝台を据え付けました。弊社では芝台の下のコンクリートが十分に乾くまではそれより上の石を組み上げませんので(組み上げてしまうとお墓が傾きます)3日ほど養生し本日の工事となりました。

※四つの石部材を組み合わせて成る芝台を、金具(通称アイバ)を挿み固定するためグラインダーを使用し切れ目を入れています。

これで、震度5以上の地震でも大丈夫。  耐 震 施 工!

DSC_0648

 

※複数の石材部材を組み合わせ納骨室を組み上げます。部材の接合部分には石材用免震ボンドを使用し接着しています。

免 振 施 工 !

DSC_0271

※納骨室完成の後、綺麗に研磨した既存の墓石本体をカートクレーンを使用し建立据え付けました。左側は右手でカートクレーンのリモコンを操作しながら起用に竿石のバランスを見事に操る施工歴4年目の田原君です。

DSC_0274

 

※完成後の写真です!以前は文字や家紋には白い墨が入っていたのですが、ペイントが消えていましたのでこの度は黒い墨を入れました。はっきりと文字や家紋が美しく浮き上がっています!

全体がカッコ良くバッチリ綺麗になりましたので、施主様ご夫婦も大変ご満悦で満面の笑顔で写真を撮られていました!

DSC_0091

※完工後は石材業界のジョーニーデップと噂されながらも、糖尿病目前と医者に脅かされながら毎日の血圧測定の恐怖に立ち向かう

思春期真っ只中の社長と大満足の施主様が一緒に記念撮影をパッシャリ!!

DSC_0092

H家様には施工中毎日、午前と午後においしいお茶とお菓子をいただきました。気を遣っていただき施工班一同大変喜んでおります!色々と良くしていただき誠にありがとうございました!今後も私どもで何かお役に立ちます事がございましたら何なりとお申し付け下さいませ。また、工事中車両や機材の搬入などでご迷惑をおかけしました施工地K寺様、大変お世話になり ありがとうございました。おかげさまで 良いお墓が出来上がりました。

 

昨日ご注文いただきました

浜田市弥栄町ご在住/O家様 墓誌追加彫りのご注文ありがとうございます!

4年前にも同じ内容の工事をさせていただいております。毎度ごひいきいただきましてありがとうございます!

 

有限会社森本石材 業務課長・森本健介