吉賀町六日市/A家様・墓所解体整理工事 & 益田市小浜町/M家様・入魂法要!

こんにちは!毎度森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日のブログは津和野石工森本家長男・森本ケンスケが担当させていただきます!

 

本日4月19日は吉賀町六日市曹洞宗/龍福寺様にてA家様墓所解体整理工事に入らせていただきました。

A家様は数年前に墓石移設工事をさせていただいた当店の大事な管理既存客様ですが、その際にお子様の将来ためにと残こされておられた旧墓所土台の部分をこの度理由あって整理させていただくこととなりました。

着工前はこのようなかんじです。墓石本体は以前に解体・撤去させていただきましたのでこのように土台が残っているだけですね。

こちらを今から綺麗サッパッリ何もない更地へとしていきます。

S_7819947060206

久しぶりに遠慮無しでガンガン解体していけます!まずは根石と呼ばれる土台石の部分を外し運搬車で搬出していきます。昔のお墓と言えどしっかりと固定はしてありましたが、数々の墓石を解体してきた講道館柔道黒帯、剣道初段である私の指揮のもとスムーズかつ効率的に解体を進めていきます。

得意技はスピニングトーホールドです。 テリーファンクには負けません!

解体搬出作業は順調に進みます。当店自慢の墓石用ハンマードリルで跡形もなく解体していきます!

S_7819949840084

夕方にはこの通り!かつて巨大なお墓が建っていた場所は石片一つ無い更地へと化しました。

A家様も安心していただけ、お寺様には次の墓地をお求めのご檀家様にお譲りすることが出来ると喜んでいただけることでしょう!

S_7820106547942

 


続きまして益田市小浜町で累代墓石建立工事をさせていただき完工致しましたM家様の入魂納骨式が本日執り行われましたのでご紹介をさせていただきます!

取り急ぎを調達し準備を整え、益田市戸田柿本神社の宮司様にお祭りを執り行っていただきました。

M家様には昨年に御相談を頂き、長らくお待ちいただきましたがご待望のお墓で『ようやくお父様の納骨が出来た』と大変喜んでいただき、たくさんお礼のお菓子等も頂戴いたしました!

S_7819936932859

砂地で基礎工事や部材搬入等大変な苦戦を強いられた施工現場ではありましたが、M家様のこれまでにない程の喜ばれ様を見たら『頑張ってお墓を建てさせていただき本当に良かった!』と思えます!

ありがとうございました!

皆様 是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい!

 

平成30年4月19日

(有)森本石材 森本健介