津和野常光寺様にてN家様墓終いの工事が見事に完工!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日4月25日は津和野町の浄土真宗本願寺派/常光寺様の墓地にて四国にお住まいのN家様のお墓終いに入らせていただきましたのでご紹介させていただきます!

N家様はおよそ7年前の私が入社してすぐの頃に当店でお墓の改修工事(リフォーム)をさせていただいたお客様になります。

下の写真はN家様のお墓のブロック外柵を創っている若かりし私(19歳)です。

この度はそのお墓の解体整理工事をさせていただくこととなりました。最近は、当店で創らせていただいたお墓のお墓終いをお受けすることが少しですが出てきましたが、やはり自分たちが創らせていただいたお墓を整理、処分するのは少しセンチメンタルな気持ちになってしまいますねぇ…………

 

まずは墓石本体の搬出からはじめていきましょう!この墓地は運搬車など殆ど搬入出来ませんのでほぼ人力で進めていきます。

西日本一のど根性石材店 本領発揮だ!

 

人力では持てない大きな石部材はこの様に板や布団などの養生をして、通路を気付けないようにして搬出していきます。豊かな経験と溢れ出る知恵が勝負所!

 

小さな石部材は当店一体重が軽いコウスケも手運びで搬出していきます。

 

墓石の撤去が完了したら、納骨室があった場所の穴をモルタルで塞いでN家様のお墓終いは完了です!

ブロックの外柵は墓地を管理されているお寺様のご要望によりこの度は残させていただくこととなりました。

年数もあまり経っておらず綺麗で頑丈なまま残っていますので、既にお求めになりたい方がおられるそうです(^-^

 

N家様は既に生活を四国に移されており、お墓参りに帰るのも年々大変になってきておられ、ここ数年はお盆前のお墓のお掃除等を当店に御依頼いただいておりました。

長い間お墓をどうするべきか悩んでおられたそうですが、これで安心していただけることと思います(^^

近頃は様々なご事情によりお墓終いをされるご家庭が多くなってきたように感じております。

長い年月何人もの人が何度も手を合わせてこられた大切なお墓を終われることは誰もが寂しいお気持ちを抱えられる事と思われます。

モリモトはお墓を建てる時も、整理される時も誠心誠意真心を込めてお仕事をさせていただきます。

お墓終いをお考えの際にはまずはモリモトにご相談下さい!お客様が最後まで気分よくお墓の御守りを終えられますように尽力いたします!

 

是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい!!

※常光寺様の家で飼われている「マル君」です。人懐っこい元気盛りの1才です!ジャーキー(犬用)を4個とられました(笑)

 

平成31年4月25日

(有)森本石材 森本健介