各家様墓石法要厳修 ありがとうございます。

島根西部 墓石墓所専門工事店モリモトのブログにご来店頂きまして誠にありがとうございます!

現在ご注文を頂いている墓石工事を急ピッチで取り組ませていただいている5月17日と18日に多くのお客様の墓所法要が執り行われましたのでご紹介させていただきます。

 

17日に浜田市三隅町井野におきまして先日累代墓石建立工事が完工いたしましたk家様の御納骨、開眼法要の様子です。

当日は施主様の御兄弟や娘様、お孫様も列席頂いての法要となりました。

残念な事に昨年突然お亡くなりになられたご主人様との最後のお別れとなりますが、天候にも恵まれ御法要も滞りなく無事に行われ何よりでございます。

k家様 この度は大変お世話になりました。

また、法要を厳修頂きました曹洞宗法恩寺の方丈様 ありがたいお経様を頂きありがとうございました。

方丈様とは初めてのご縁となりました。これも施主仏様の『御仏縁』でのお引き合わせと存じます。

南無釈迦牟尼仏 南無釈迦牟尼仏………

 

同じく17日には津和野町曹洞宗永太院様墓所におきましてY家様墓石閉眼法要が執り行われました。

Y家様は既に累代墓を建立されておられるのですが、墓石本体以外の付属部材や墓所を取り囲む外柵の傷みが激しく、この度リフォーム工事をご用命いただいた次第です。

工事の準備はバッチリ出来ており、今月下旬には着工の予定となっております。

Y家様大変お待たせいたしました。 ご期待を上回るクオリティ―で津和野一カッコイイお墓をお造りさせて頂きます!今しばらくお待ちください。

本日法要を執り行っていただいたのは御寺代務御住職で当寺以外にも町内のお寺を2ヶ寺御住職としてお守りいただいておられる大変お忙しい方丈様でおられます。

毎度 御法施頂きありがとうございます。

南無釈迦牟尼仏 南無釈迦牟尼仏………

 

続きまして、18日に益田市美濃地町で執り行われましたN家様『墓石御霊遷座式』の様子です。

ご覧のように施主様家は既に立派な累代墓をご自宅裏に建立されておられるのですが、墓所参道が急傾斜地で将来的な墓石管理の事をご考慮され、この度先だって当店で造成させていただいた『美濃地祖霊社墓苑』に墓石を移設されることになりました。

法式最後に墓所の周りにお清めのお酒、塩、洗い米を撒きます。

N家様、移設準備として外柵や新設の納骨室は既にバッチリ完成しております!

来月からは新しい墓所で明るく拝みやすいお参りとなります。お楽しみにお待ちください!

 

大変お忙しい中ではありますが神職様には少しばかり場所を移動いただき、引き続き同じく美濃地町内で

別家N家様『墓石御霊遷座式』を行っていただきました。

こちらも同じく既に累代墓石は建立されておられ、新設墓所への移設工事となります。

当日はあいにくの天候でお足元の悪い中、大変ご苦労様でございました。

お施主N家様の準備も既に出来ております!

右側一番奥とそのお隣がこの度法要を頂いた両N家様の新規墓所であります。

ご両家様、早速解体移設工事に着工させて頂きます。今しばらくお待ち下さいませ。

本日法式を厳修頂きました祖霊社神職様 大変ご苦労様でございました。

ありがたい祝詞を頂き ありがとうございます。

願い給え、払い給え、清い給え、かなえ給え………

 

18日にはもう一軒津和野町内で墓石遷仏法要が執り行われております。

こちらは、現在北九州市在住でこれまで長らくお里のお墓を管理されてこられたA家様墓石遷仏法要の様子です。

お施主A家様ご先祖様のお墓はご覧のような山間地にございます。これまでは年に数回お里にお帰りになられ、お墓の管理をされてこられたとの事でしたが、現在お住いの北九州市からの帰省時間もかかり、お墓の場所も上り下りが大変なことから帰属されているお寺様に相談の上、この度お墓を整理しお寺内の『門徒合同墓』へ御遺骨を安置されることになりました。

御遺骨を『門徒合同墓』へお連れし御法要頂いた様子です。

(こちらの合同墓は当店が15年前に施工させていただきました!)

A家様 長い間ご苦労様でございました。ご先祖様のお骨が眠るお里 津和野へ是非またお帰り下さい。

当日御法要を厳修いただいた津和野町浄土真宗本願寺派 常光寺御院家様 大変お世話になっております。

また、ありがたいお経様を御法施いただき ありがとうございます。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏………

 

地元の方に限らず県外の方々や神職様、お寺様等多くのおかげさまでの御縁をモリモトは頂いております。

ありがとうございます。

今後も変わらぬご愛顧の程 重ねてお願い申し上げます。  合 掌

津和野石工 石頭  森 本  修 久