山口市阿東地福 F家様墓所移設工事完成!

西日本お弔い産業のド真ん中に立つモリモトのブログに御来店頂きまして 誠にありがとうございます!

本日6月30日(日曜日)のブログは山口県阿東地福 曹洞宗 桂光院様墓所にて大阪府在住F家様墓所移設工事が先週28日に完工いたしましたのでご紹介させて下さい!

お施主F家様の墓所は元来お寺近くの集落墓地にございましたが、手入れ管理がなかなか行き届かず水くみ場なども未整備のため先々の事をご考慮され、旦那寺御住職に御相談の上 この度寺領内の墓所に移設されることとなりました。

着工は新墓所の基礎打設工事からスタートです。

間口、奥行とも広く表土摺り取り後鉄筋を敷設し生コンクートを12センチ程度打ち込みました。

コンリート養生の間にお寺様に旧墓所のお墓を拝んでいただきました。曹洞宗では『閉眼法要(へいげんほうよう)』と呼ばれる法式です。

方丈様 ご苦労様でございます。いつもありがたいお経様を頂きありがとうございます。

南無釈迦牟尼仏 南無釈迦牟尼仏………

御法後に墓石解体作業に入りました。

墓石部材をひとつづつ丁寧かつ正確に搬出してまいります。

墓石搬出後は外柵のブロックや土間コンクリートを綺麗にハツリ更地の状態に戻してまいります。

更地作業終了です!

この後は新墓所での据付建立作業となります。

基礎コンクリートもバッチリ乾き現地に自慢のカートクレーンを設定。外柵から組み上げてまいります。

旧墓所より搬出した基礎石を設定している様子です。

墓石の周りには敷石を敷き詰めてまいります。

レベルや石と石との『ガタツキ』などをバッチリ調整しながら設定位置を合わせ組み上げてまいります。

軸石を建立したら最終段階。

F家様墓所移設工事見事に完成です!!

お施主F家様は来月7月にはご先祖様の年忌法要に合わせお里 地福にお帰りとの事。お墓の工事はバッチリ出来上がっております!大変お世話になりました。ありがとうございます。

今回の工事で創業よりの施工数が2800件を超えました。

おかげさまでの お引き合わせと御縁に改めて感謝、お礼申し上げます。

本日も当店をご愛顧いただきまして ありがとうございます。 合 掌

(有) 森 本 石 材 代表取締役  森 本  修 久