益田市土田町 N家様墓所解体整理工事完工!

国内産石材ならおまかせ! 島根県一の高級石材取扱店モリモトのホームページにご来店頂きまして誠にありがとうございます!本日6月6日のブログは先日施工させていただきました広島市在住N家様墓所解体整理工事/お墓終い(おはかじまい)の様子をご紹介させてください。

お施主N家様は現在広島市にお住まいですが元来は当地益田市のご出身でいらっしゃいます。以前より帰省の折にはご先祖様の眠るお墓の清掃や管理をされてこられたとの事でしたが、この度そのお里の御実家も手放されることが決まり今後はお墓の管理が難しくなる事を懸念されておられたそうです。『里のお墓は整理し現在の住まいである広島で建替えよう。』と業者を選定されておられたところ『島根西部には技術一番モリモトがある』とお知りになられこの度のご縁となりました。

お任せください! 島根西部にはモリモトがあるんです!

墓石墓所解体整理工事は当店の得意とするところ 速やかに工事に入らさせていただきました。

まずはお寺様に遷仏法要を執り行っていただきます。

 

この度法要を厳修頂いたのは吉賀町朝倉の浄土真宗のお寺様です。大変お忙しい中での法要いたみいります。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無………

御院家様 ありがたいお経様を頂きありがとうございました。

 

法要も終わりいよいよ工事着工です。

御当家様の墓所は工事用車両はもちろんご覧のように運搬車も進入を許さない階段上の山の中腹にございます。

階段に養生の布団を敷き道板で石をずらしながら搬出していきます。

写真の男たち 中学生時代にバレーボール部で培った『チームワーク』で取り組んでおります!

(本当は弓道部、柔道部、バスケットボール部です)

今回は8寸程度の代々墓石2基の撤去です。

階段下に頼りになるヤツ『重量物専門運搬車力丸くん』に部材を乗せトラックまで運んでいきます。

『モリモトのトラックはカッコイイ!』と社内と家族の間で評判のイスズエルフ ロング&ワイドボデー仕様4WD古川ユニック付き3トントラックに搬出した部材を次々に積み込んでいきます。

この後、軸石表面の彫刻部分をピックで切削、大きな石は30センチ程度に切断し産業廃棄物として最終処分場に搬入いたします。

長年管理されてこられたお施主様に成り代わり感謝の気持ちを持ちながら最後は周りを綺麗に清掃いたします。

ご覧ください! 作業終了です。大変なお仕事ではありましたが当店自慢のヒューマンパワー/人力と若さ、そしてなにより業界一のド根性で無事乗り切りました!

お施主N家様 この度は大変お世話になりました。工事は無事終わっております。

おかげさまでのご縁とお引き合わせを頂き 誠にありがとうございました。

皆様 本日も当店をご愛顧頂き ありがとうございました。

石 頭    森 本  修 久