津和野町寺田にて墓所移設工事 見 事 に 完 工!

『御信仰の対象としての墓石創りを構築する』 という壮大な創業テーマを掲げ20年……

島根西部墓石墓所専門工事店モリモトのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます! 梅雨真っ只中とはいえ、いよいよ夏本番を迎えようとしている本日7月1日のブログは先月6月末に弊社本店所在地山陰のハリウッドと呼ばれる津和野町内にて完工いたしましたY家様墓所移設工事の模様をご紹介させて下さい。

 

津和野町寺田のY家様奥様御実家敷地内にございますお墓です。過年お里のお墓は既に建立されていたのですが、長年空き家となっていた御実家を今年解体整理されたのをきっかけに敷地奥にあったお墓を更地となった敷地中央に移動され『これからは少しでも日当たりのいい広々とした場所でお墓参りをしたい!』との思いからこの度の御用向きとなった次第です。

墓石墓所の移設、リフォームは既に1000件以上の経験と実績があり親切丁寧な施工と対応が大評判のモリモトにお任せ下さい!ご要望とご期待を上回る工事をさせていただきます!

工事の前に檀那寺となる曹洞宗 興源寺方丈様に閉眼法要を厳修頂きました。毎度気合の入ったありがたいお経様を頂きありがとうございます。

南無釈迦牟尼仏 南無釈迦牟尼仏 ………

お墓を拝んで頂いたらいよいよ我々モリモトの出番です。イクゼ~!

 

墓石部材の一つ一つを解体搬出している様子です。

 

大きく重量のある部材は自慢の『赤いクレーン』で速やかに搬出していきました。

搬出した各部材は弊社益田支店工場内で再度研磨墨入れを施し据付家準備に備えます。

地突きプレートでしっかり地面を固めております。お墓創りには欠かすことが出来ない最も重要な作業です。

ベースとなるコンクリート打設作業です。25センチ間隔に鉄筋を編込み総重量が2tを超える重量工作物と言えるにお墓の基礎としてしっかり打ち込んでまいります。

基礎コンクリート天端のレベル仕上げです。お墓が建てば見えなくなる箇所ですが、そうゆう場所でも丁寧に取り組んでまいります。ニクイことするね~モリモトは!

基礎コンクリートの養生もバッチリ終了。墓石の据付け作業の開始です。

外柵部材を接合据え付けていきます。

慎重に丁寧に工事が進んでおります。

 

本体軸石までが立ち上がりました!前後左右の間隔『チリ』をミリ単位で合わせていきます。

終盤となってまいりました。敷石を敷設しております。防水防草もバッチリ!

 

最終工程です。お墓の周りに『犬走り』的に防草モルタルを打設しております。お写真でお分かり難いかもしれませんが下地にメッシュ状のワイヤーを敷き補強を施すとともに撥水経年後のクラック防止に備えます。

 

雨水勾配レベルを測りながらの仕上げとなります。石工左官の腕の見せ所ですね!

カッコいいぜ~モリモトの社長は!

 

養生後型枠も外れバッチリ完成です。

完工時お立会いいただいたお施主様には『うわー!うれしー!やっぱりモリモトにお願いしてよかったー!』とお褒めのお言葉を頂きました! ありがとうございます。僕もうれしー! やったー!

お施主様大変お世話になりました。私共にとりましても自信の逸品墓石でございます。

どうぞ末永く得弔い下さいませ。

この度のご縁とお引き合わせ、重ねてお礼申し上げます。

当店モリモトでは新設のお墓は元よりこのような移設、改修、リフォーム工事など墓石墓所の事なら多岐にわたり施工させて頂いております。ご希望、ご要望に則したご提案をリーズナブルなご予算でご案内させていただく準備を整えております。

どうぞお気軽にお問合せ下さいませ!

皆様本日も当店をご愛顧いただきましてありがとうございます。  合 掌

石 頭   森 本 修 久