益田市にてお墓のリフォームをさせていただきました!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!!

本日6月14日のモリモトブログでは益田市にてお墓の改修工事(リフォーム)をさせていただきましたT家様の工事をご紹介させていただきます!

T家様は数十年前にお墓を建てられましたが、地盤が沈んで土間に大きなクラック(ひび割れ)が入っていたり外壁のブロックが経年劣化で崩れ落ちていたりと多くのお墓のお悩みを抱えておられました。
そこで当店がご提案させていただきましたのは、現在の墓石部分はそのまま使用してその他の基礎や外壁を一度更地にして一新させていただくといった内容の工事です。
「建て替え」ではなく所謂「リフォーム」ですね!

まずはお墓の墓石部分を一旦外しまして、コンクリート製の納骨室・ブロックの外壁・土間を斫り解体して更地と致します!

地中の瓦礫等も徹底的に取り除いて、今後お墓の傾きやひび割れがおきないようにしていきます!

墓所を一旦更地にして瓦礫を取り除きましたら、基礎コンクリートの打設を行います。
写真を取り忘れてましたがしっかりと10mm鉄筋を20cm間隔で敷設しています!
バイブレーターをしっかりと施してコンクリート内の空気を抜き、強度を高めていきます。これがとても大切です。

ブロック外壁等の下地となりますので真っ直ぐ水平に仕上げます!

基礎打設後、数日養生しましたら新たなブロック外壁の設置を行います!モリモト石材施工スタッフはお墓の据え付けと同じくらいブロック積みが得意です!
以前のブロックみたいに外れて崩れないようにしっかり鉄筋で補強しまくってます👍

ブロック外壁を積み終え、基礎石である芝台を据え付けましたら土間モルタルの打設を行います。
こちらは水勾配の調整の為に行います。ここで使用する骨材は鉄筋ではなくひび割れ防止のワイヤメッシュになります。

土間モルタル打設から数日後、最後に既存の墓石を据え付けて工事完了です!
変な顔してクレーン操作してますが日差しが眩しいからです。

お墓の工事前~ b e f o r e ~
こちらは着工前の様子です。土間が割れておりお墓も少し傾いています。ブロックも経年劣化でいくつか外れています。

改修・リフォーム完了後!~ a f t e r ~
こちら完工後です!なんということでしょう!まるで新しいお墓の様に綺麗に蘇りました!これもモリモト石材の自称・匠達のなせる技です!どうですかこのしたり顔のドヤ顔(笑)この度T家様のお墓のリフォームでは納骨室も石製の物に創り変えさせていただきました!観音扉式で御納骨もお手入れもとてもやりやすくなっております!
既存のお墓はピッカピカに磨き上げ、文字の墨もバッチリ入れ直しておりますのでまるで新しいお墓と見間違うような仕上がりです!

お墓の改修・リフォームをお考えの方は是非一度森本石材にご相談下さい!完全自社施工であらゆる状況のお墓の工事を自社で手掛けてきたモリモトスタッフがベストなご提案をさせて頂きます!

最後まで読んでいただきたありがとうございました!是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和3年6月14日
(有)森本石材/森本健介