0家様墓所移設工事完工!

毎日楽しくお仕事に精進させて頂いている島根西部の墓石墓所専門工事店 森本石材のホームページをご覧いただきまして誠に有難うございます!

6月もあと数日となり早いもので今年も半分を終え、折り返し半年となりました。毎年の事ながら日々の過ぎ去るのは早いですね~。おかげさまをもちまして弊社も無事半年を終えることが出来、残り後半の半年もほぼ工事のご注文を承っておる業容であります。重ねてお礼申し上げます。

本日6月27日(日)のブログは先週25日に無事建碑法要を厳修された益田市o家様墓所移設工事の様子をご紹介させて下さい。

施主o家様は今年長年連れ添われてこられたご主人様をお亡くされました。痛み入ります……。

お墓は旧来よりのご縁でお住まいからやや距離のある津和野町にあり、以前より『そろそろ墓所を近くに移さなくては……』とお考えであったそうです。この度のご主人様ご崩御もきっかけとなり当店にお問合せを頂き津和野町から益田市内への墓所移設工事です。

工事は新墓所となる益田市内のお寺様墓地での基礎工事から着工です。

墓所全体を整地し地突き。補盤砕石を布設後ランマ―プレートで転圧を行います。

カッコイイ益田興産さんの生コンミキサー車現地到着。いつもバッチリの配合、練り具合で大変助かっております。

間口2,5m×奥行き2,5m 6,25㎡の新墓所に基礎土間コンクリ―トを高さ15cm程度打ち込みます。

おおよそ9㎥の左官工事となります。

この度のお墓には外柵は設置いたしません。水平に天端を均していきます。

新墓所の基礎コンクリートが養生されている間、旧墓所と名の津和野町内の墓石の撤去搬出工事を行いました。軸石、上台、下台と順よく外していきます。旧墓所はトラックや機械が進入出来ない場所の為、当店の得意技 ヒュウ―マンパワー(人力)での作業となりました。

石の角を保護ヒモで丁寧に養生し、いざ搬出。

進入路に布団と道板を施し少しずつ移動させていきます。

得意の ド 根 性 で取り組んでおります。

墓石部材を無事搬出しコンクリート製の納骨室とブロック製外柵の解体撤去作業となります。

ほぼ解体終了です。

解体撤去搬出作業終了。

部材類は一旦当店の益田工場に持ち込み、再研磨後、彫刻の墨入れ等コンディションを整えて再建墓の準備を進めます。

基礎養生もバッチリ終了し、いよいよ新墓所での据付建立工事となります。

基礎石をガッチリ接合している様子です。

微調整を行いながら納骨室が出来ていきます。

本体建立終了。

ご覧下さい。墓所移設工事バッチリ完工です!

移設させていただきました墓石本体は山口県産の須佐石という見事な御影石です!

綺麗にクリーニングしましたので加工したてのような美しさです!やはり良い石は年数が経っても堅牢で見事な美しさがあります(*^^*)

新たにカロート式納骨室を作らせていただきましたのでお手入れしやすいピカピカの納骨室になっていますよ!

長年にわたり津和野町で大切にされてきたお墓を益田へ移させていただきました。

O家様この度はご縁をいただきまして誠にありがとうございます。

今後も末永く大切にしていただけるように丁寧に施工させて頂きましたよ!

本日もご愛顧いただき誠にありがとうございます。

(有)森本石材・業務課長/森本康介