益田市内にてY家様の墓所解体整理工事!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
本日7月12日のモリモトブログを担当致しますのは専務のケンスケです!よろしくお願いします<(_ _)>

この度お墓終いの工事をさせて頂きましたY家様益田市でお墓終いをしてくれる石屋さんを探していたところ当店のホームページを見つけられてお問合せを頂きました。

お墓終いと言えばまず一番最初はお寺様もしくは宮司様にお墓の法要・お祀りを執り行って頂きます。

この度の施主様は浄土真宗のお寺の御門徒でいらっしゃいますので菩提寺の御院家様(浄土真宗のお寺のご住職様の呼称)に遷仏法要を執り行って頂きました。施主様は遠方にお住まいであり、この様なご時世ですので法要当日に益田市に帰ってくることは叶いませんでした。法要は当店スタッフ達が責任を持って立ち会わせていただきました。

お寺様と解体工事の打ち合わせを行っている様子です。

遷仏法要が執り行われた翌日の朝から解体工事に入っていきます!
ご覧のとおりクレーン車等が搬入出来る場所ではありませんのである程度は人力での作業が必要です。

石と石との接着が強く、中々外れませんので電動ハツリ機で隙間を作って外します。

何とか運搬車をお墓の前に付けて100kgを超える石部材の搬出を行います。コツをつかめば自分の倍くらいの高重量の石でも人力で運ぶことが出来る様になります(^^♪

クレーン車が届く所まで運搬車を付けて解体~搬出した石部材をトラックに積み込んでいます。

墓地は更地にしてお返しするのが基本ですのでしっかりと基礎も斫り解体して塵芥一つ残さず搬出します

周囲の墓所を傷付けないように細かく斫っています。

当店のNEW3tダンプに解体したコンクリート瓦礫を積み込んでいる様子です。

墓所解体搬出工事(お墓終い)完了後になります。ドヤ顔が何とも言えないですねぇ

現場や運搬路、車両搬入場所は来た時よりも綺麗にして撤収します。専門工事店としては基本中の基本ですね(^^♪

森本石材では遠方にお住いのお客様からのお墓の工事のご相談・ご用命を大変多く承っております。
お墓をどうにかしたいけど遠方に住んでいて手続きや石屋さんへの説明が大変そうだとお考えで二の足を踏んでおられるそこの貴方!まずは恐れずに勇気をもって森本石材にご相談下さい!あらゆる墓石・墓所の工事を手掛けてきたモリモトが丁寧かつ分かりやすく、さらにはスムーズにご案内・ご提案をさせて頂きます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和3年7月12日
(有)森本石材/森本健介