津和野にて愛媛県産「大島石」で墓石を建立しました!

森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!!
どうも専務のケンスケです!
連日30度を軽くに超える猛暑日が続いておりますが皆様体調の方はいかがでしょうか?暑いと食欲が無くなり栄養不足で体調を崩してしまいがちです。適度な食事と水分補給をしながら無事にまだ始まったばかりのこの夏を乗り切りましょう!

 

本日7月23日のモリモトブログでは津和野町の寺院墓地にてK家様の累代墓石を建立させていただきましたのでご紹介させていただきます!
まずは旧墓所の整理からです。
旧墓を解体~搬出する前にお寺様に閉眼法要を執り行って頂きます。戦後から数十年お参りをし続けた墓所はこの時をもって一度閉じさせていただくこととなります。

 

解体したご先祖様のお墓をこの様に運搬車で搬出しています。撤去・搬出したお墓は弊社にて小割にして文字を掘削した上で法に基いて適切に産廃処理とさせて頂いております。

この様にお墓の部分は全て撤去させていただきました。擁壁や土間は地主様の要望で土止めとして残させていただくこととなりました。

続きましてこちらは新たな墓所の基礎工事になります!この墓地で新たな累代墓を建立させていただきます!
まず下の写真は一番下の部分になるベース基礎の打設をしている様子です。しっかりと地固めを施した上で骨材に10mm鉄筋を20cm間隔で敷設して15cm〜厚のコンクリートを打設しています。

上記のベース基礎を打設して固まるまで数日養生しましたら次にお墓が乗る部分の基礎をさらに打設致します。
2tを超えるお墓の重量に永年耐えられるように基礎工事は十分強力な物になるように施工を施させていただきます。

 

この様に基礎の上に乗る部分の石は基礎と結合する3点式金具で固定してバッチリ耐震性能を確保しています!

 

広い墓地はやはりいいですね(^^♪
カートクレーンが余裕で搬入出来るのでより丁寧にお墓の据え付けが出来ます!
微調整をしながら1mm違わず均等にお墓の建立を致します。

こちらが完成時になります!バランスの良い綺麗な和型のお墓が完成しました!
この度お創りさせていただいたK家様のお墓には愛媛県産/伊予「大島石」を使用させていただいております。
「やはり日本の石でお墓を建てたい!」と施主様のご希望によりシンプルな風合いながら上品な雰囲気を醸し出す大島石でのお墓をお創りさせて頂きました。
大島石は一般的な白御影石でありますが、石の目合が綺麗に揃っておりなおかつ性質もとても良い石材です。
良い石を使いたいが派手なの物を好まないお客様からとても好評を得ており、大変に人気のある石となっております(^^♪

森本石材ではリーズナブルながらも高品質な石材から最高級石材である香川県産/庵治石や佐賀県産/天山石等多くの石材の取り扱い実績がございます。

「お墓を建てる」ということは人生で1度あるか無いかの事です。せっかくならしっかりとした石材としかりとした工事でお墓を建てられませんか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和3年7月23日
(有)森本石材/森本健介