津和野町にてH家様墓所リフォーム工事 完 工 !

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます!

業務の森本康介です(^^)

本日は津和野町のお寺様の墓地にて広島県在住のH家様墓所改修工事が完工いたしましたのでご紹介させてください!

H家様は元々津和野町にお住まいでお墓も津和野のお寺様の墓地で守ってこられました。以前から土間や納骨室が劣化してきて気なっておられたそうで、ご相談をいただきました。お陰様でご縁をいただきこの度のリフォーム工事となりました!

遠く広島から大切に守っておられるお墓!バッチリ管理がしやすいようにリフォームさせていただきますよ!!

まずは旦那寺様による閉眼法要が厳修されました。

一旦ご先祖様のお骨をお連れさせていただき、改修工事着工です。

通路が狭いため墓所にクレーンが入りませんが三脚を使いお墓本体を解体していきます(^^)

お墓を傷めないように養生しながら搬出していきます☆

解体した墓石は一度クリーニングの為、工場に持ち帰りますよ(*^-^*)

続いてコンクリート製の納骨室と土間を斫りしていきます!

コンクリートが無くなるまで解体をしてようやく更地になりました!

そして基礎工事に入っていきますよ!

ブロック外柵、縁石を組んでそこに基礎を打っていきます(^^)

基礎がしっかりと硬化しましたら墓石の据え付けに入っていきます!

まずは一番下にくる芝台から!石が開くことのないように接合部には金具を取り付けて固定しています☆

続いて納骨室を設置していきます。

機械が入らないのでもちろん人力で運んでいきますよ!

本体の据え付けも三脚が入らないので人力ですよ!布団で養生しながら慎重に建之していきますよ!

通路が狭いので大変でしたが無事建之完了です(^^)

最後に土間を噂のストーンレジンで美しく仕上げをし

H家様墓所改修工事 完 工 で す !!

なんということでしょう!

狭かった墓所がお墓の向きを変更し間口の広い墓所となりました!!

新たに御影石の納骨室を作らせていただき、中も清潔でピカピカ!換気口までついた優れものです(*^-^*)

土間には綺麗な小石を樹脂で固めたストーンレジン仕上げを施し、墓所がとても明るくなりました!

これからも末永く大切にしていただけるように精一杯丁寧に施工させていただきました。

H家様この度はご縁をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

(有)森本石材・業務課長/森本康介