吉賀町W家様 累代墓石&墓所移設工事!!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越し頂き誠にありがとうございます!

11月に入りすっかり晩秋らしく紅葉が綺麗な季節となりましたね(^-^
まさに季節の変わり目で色々と年末に向けて忙しくなる上、寒さも足早に厳しくなってきますが体調に気を付けて残る2か月を乗り切りましょう!!

本日11月9日のモリモトブログでは、吉賀町内にてお墓の移設&累代墓の建立をさせて頂きましたW家様の工事をご紹介させて頂きます。

W家様は累代墓を数十年前に既に建てておらていましたが、山の中の集落墓地で落ち葉や苔が凄くて管理やお墓参りが大変であることが長年の悩みでした。しかも既にお家が途絶えてしまわれたご親戚のお墓も一緒に守をされておられました。

「そろそろお墓をなんとかしないとなぁ」なんてことを考えていた折に新聞に折り込まれていた当店の広告を見られてこの度のご相談を頂く運びとなりました。

まずは山の中の集落墓地からお墓を解体〜搬出致します!ご親戚のお墓は既存の物をそのまま移転致しますが、W家様ご自身のお墓はお話の中で「耐震性が高く、お掃除のしやすい背の低い洋型のお墓が良い」となり新たに創り替えさせていただくこととなりました。

当店自慢のフルカワユニック製1t吊りカートクレーン〜FIRST・LIMITED〜で安全かつ丁寧かつ迅速に解体〜搬出を進めていきます👍

 

小さいながらも強力なパワーを発揮する油圧式ブレーカーで固いコンクリートもどんどん斫っていきます!

 

搬出した瓦礫はしっかりとマニュフェスト規約通り適正に産業廃棄物処理と致します。

 

こちらが旧墓所の解体完了時になります。共同の墓地でありますので綺麗に更地としてお返し致します!(管理者との相談により土止め等の必要性等がある場合一部残すこともあります)

 

続きましてこちらは新たな墓所となる場所です。
W家様の旧宅跡でとても日当たりが良く広々とした場所です(^-^ 墓地登記もバッチリ完了しています♪
こちらは基礎工事の準備段階です。10mm鉄筋を25cm間隔で敷設しコンクリート打設厚は12cm〜となります!

 

この様にミキサー車から直接コンクリートを打設出来る事なんてめったにありません(笑)

 

基礎がしっかり綺麗に出来ると安心感が違います!バッチリ水平を取って丁寧に仕上げていきます👍

 

基礎コンクリートを打設して数日
しっかり養生して固まりましたらいよいよ石工事に入って参ります。
下の写真は石と石と基礎を結合する金具を取り付けるための加工をしているシーンです。

 

この様に基礎と石をしっかり結合して経年や地震によるズレを防ぎます!ステンレス製なので錆びません!

 

旧墓所からの移設となるご親戚のお墓の建立です。
一度当店の工場に搬入してピッカピカに磨き直して建て直させて頂きます!

 

土間の板石貼りです。雨水がちゃんと外に流れるよう絶妙な勾配を付けて施工していきます。

 

お墓が建立し土間の板石貼りも出来ましたら、周囲の防草施工を行います。
よりお墓参りに手間がかからないようにさせて頂きます(^-^

 

以上でW家様の墓所移設&累代墓石建立工事が完了です♪

左側のご親戚のお墓は旧墓所からの移転となりますが、右側のW家様の洋墓は新たにお創りさせて頂きました。
石種にはシンプルな風合いでありながら高い品質を誇る愛媛県産/伊予・大島石を使用させて頂きました(^^)

 

W家様の新墓所が完成して数日後に、入佛法要が執り行われました。
法要が終わり、施主様も長年山奥のお掃除が大変な場所でのお墓参りがこれでやっと楽になったととても喜んで頂いておりました(^^)

昔は「お墓は家より高い所に立てる物!」といわれ山の上に建っていたことが多かったですが、近年ではよりお墓参りがしやすい場所への移転がとても多くなっております。
時代と共にお墓に対する考え方も変わってきており、これからもまだまだ変わっていくでしょう。

森本石材は常に時代の最先端を学びながらも昔から受け継がれてきた先人の知恵を大切にしつつ、お客様によりベストなご提案が出来るように邁進しております。
お墓のお悩みは何はともあれまずは森本石材にご相談下さい!

文末ではありますが、W家様
この度は当店にお墓の工事の御用命を賜り誠にありがとうございました。お蔭様でとてもスムーズかつ丁寧にお仕事を進めさせていただくことが出来ました。重ねてお礼申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和3年11月9日
(有)森本石材/森本健介