浜田市三隅町にて和形の累代墓石建之!!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます!

本日1月19日のモリモトブログでは浜田市の三隅で累代墓の建立をさせていただきましたK家様の工事をご紹介させていただきます!

K家様はご自宅の近くの山の上に数百年に渡り先祖代々と守ってこられた墓所がございましたが、山の高い場所であるため年々お墓参りが大変に感じるようになってきてこのままではいずれお墓参りが出来なくなってしまうとお考えになり、この度場所を変えて新たなお墓の建立をさせていただくこととなりました。

まずはこちらが山の上の旧墓所になります。
それぞれのお墓の下からご遺骨もしくはお土をお取りさせていただき、お墓を現地で整理とさせていただきます。

 

 

続きましてこちらが新たなお墓を建立させていただく場所です!
K家様の家の真裏になります。手始めに参道・搬入路と墓所の拡張を行いました。

新たな墓所を整えましたら基礎工事の準備を進めていきます(^^)
しっかりと地固めを施してばっちりと鉄筋を組んで強固な基礎を創る為の準備をしていきます。

生コンクリートを打設している様子です。
社長が自らバイブレーターで空気を抜き、全体を満遍なく叩いて密度を高めていきます👍
厚さ約15cmの基礎となります(^-^

基礎コンクリートを打設してから数日の間しっかり固まるまで養生をしましたらブロック外柵を作成していきます。
周囲の土などが墓所の中に入ってきたりするのを防ぐ為に作成します。

ブロック外柵が出来ましたらいよいよ石の工事を行っていきます(^-^
下の写真はお墓の基礎石である芝台を設置して金具で固定しているシーンになります。
芝台は四つの石を組み合わせて設置しますので接合部分が外れたりしないように合刃という金具で嚙合わせる様に固定します👍

お墓の本体を建立しています。人力での建立になりますので絶対に傷付けたり破損させないように細心の注意を払って据付設置をしていきます。

施主様も施工中は毎日足を運ばれて楽しみそうに見ておられました(^^)

工事完了時になります!
シンプルながらもバランスが良くお手入れのしやすいお墓が完成しました!

新たな墓所は家の裏ですのでこれからは毎日でもお墓にお参りが出来ると施主様もご夫婦で大変喜んでおられました(^^)
お墓の出来栄にも大変ご満悦です!
K家様、工事中は毎日暖かいお茶とお菓子をいただきありがとうございました(^^)
施工スタッフ皆大変喜んでおりました。重ねてお礼申し上げます<(_ _)>

 

続きまして別件となりますが、益田市にて個人墓のをお創りさせていただきましたのでご紹介をさせていただきます。
こちらはJA(農協)さん経由でいただいたお仕事になります。
当店はJA島根石見地区本部の指定店であります!

個人墓はとてもシンプルな創りですが、シンプルな中にも美しい出来栄えを求めてバッチリ施工していきます。
それはもう1mm違わず均等・水平となるように!!

シンプルであるからこそ少しのズレ等で違和感が生じます。
バッチリ完璧に工事完了で満足顔の施工スタッフです👍

高品質施工で定評のある弊社はいかなる工事でも高品質です!
お墓のことでお悩みの方は安心施工の森本石材に是非いちどご相談下さい!(^^)!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和4年1月19日
(有)森本石材/森本健介