益田市民霊園にてS家様のデザイン墓石をお創りさせていただきました!!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!
ブラジリアン柔術「青帯」の専務のケンスケです!月初めは本当に10月か!!と思うくらい夏の様な暑い日が続きましたが月中頃になりだいぶ秋らしく朝夕が寒くなってきましたね!季節の変わり目で風邪をひきやすい時期ですので私の様にバッチリ体調管理をして年末に向けて残り2か月半を駆け抜けましょう!!

本日のモリモトブログでは益田市民霊園にてデザイン墓石をお創りさせていただいたS家様の工事をご紹介させていただきます!

まずは整地〜地固めです!ここが一番大切と言っても過言ではありません!基礎コンクリートよりも下の地面がしっかり固まっていなければ最悪基礎ごとお墓が傾いてしまったなんてことも昔のお墓ではよく見られました。

基礎コンクリートを打設する準備をしています。当店では平均12cm〜厚のコンクリートに骨材の10mm鉄筋を20cm間隔で敷設しています。
お墓の重量や構造的には必要十分な強度をしっかり確保しています👍

 

生コンクリートを打設しています。当日は人手が少なかったので社長も現場に出て昔は人間水平器と呼ばれた手腕をふるってばっちり水平に基礎を仕上げていました。(現在は老眼のため、ちゃんと水平器を使用してしっかりと仕上げています)

 

基礎コンクリートを打設して数日、しっかりと固まるまで養生しましたらお墓の建立を行っていきます!

 

今回は構造として人力の方が丁寧な据付が可能だと判断しましたので鍛え上げた肉体を駆使してお墓を建立していきます(^^♪

 

墓石本体建立後は敷石や墓誌などを据え付けて工事完了です!

 

綺麗でバランスの良いデザイン墓石が完成しました!

石材は良質な中国産のさくら石を使用しております!墓所を明るい雰囲気にすることでとても人気のある石種です(^^♪
デザインもシンプルながらバランスが良く、同霊園でも3基目の建立となります!

S家様はこの度お墓を建てる為の場所を探すことからのご相談でした。
ご相談いただいた内容から今回の益田市民霊園がS家様の条件には最適であると判断し墓地契約〜この度のお墓のご用命迄を承りました!

この度のお墓はご身内にご不幸があったのではなく、いわゆる生前墓ご自身達の後々のことを考えて終活の一環としてのお墓の建立でした。
生前にお墓を建てたり事前に戒名・法名を頂いたりすることを逆修と言い、とても縁起の良いこととされています(^^
どんな人であれ避けては通れない事ですので備えることはとても大切であると感じます。

S家様、この度は数ある墓石店より当店にご用命を賜り誠にありがとうございました。大変お喜びいただけまして当店スタッフ一同も嬉しい限りです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい!

令和4年10月19日
(有)森本石材/森本健介