山口市阿東にて年をまたいでお墓終い!

森本石材のホームページ・ブログにお越しの皆様、新年あけましておめでとうございます!!
2023年第1回目のモリモトブログは「戦う石屋さん」として最近ちょっと有名になりつつある専務のケンスケが担当させていただきます!!

昨年末からお墓終いの工事に入らせていただいております山口市阿東のT家様の工事をご紹介させていただきます。
T家様のお墓は山間の集合墓地に2箇所に分かれていました。
こちらは累代墓の墓所です。

そしてこちらはご先祖様の個人墓の墓所です。
上記の写真の累代墓とこちらの個人墓を全て撤去させていただく工事となります。

まずは累代墓から解体していきます!山間部ですが広く開けた墓地ですのでカートクレーンが設定できます(^^♪
鍛え上げた肉体を用いた人力作業が得意なモリモト石材ですが、安全性等の観点から出来るだけ機械を活用するようにしています👍

お墓の基礎まで解体して綺麗に更地にしていきます。

もう一ヵ所の個人墓の墓所も解体〜搬出!
ここまでは昨年の内に出来たのですが  ....

翌日から年末の大雪が降り現場に入れなくなってしまいました(^^;
下の写真は四駆の商用車で確認しに行った時の写真です。

年が明けて数日間晴れた日が続くも山間部で日照時間が短い場所なので中々雪は解けず
何とか車両が搬入出来る様になってこの様にお墓を撤去した場所に空いた穴をモルタルで防草仕上げを施してようやく工事完了です(^^♪

個人墓の墓所は全然雪が溶けませんでしたので雪かきをして空いた穴をモルタルで塞いで工事完了です👍

T家様は地元にお住まいですがお墓の守をされる跡取りがこちらにはおられない為、広島にお住いのご兄弟があちらでお墓を建てて今後はお墓の守をされるとのことです。
T家様、この度は当店にご用命を賜りまして誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和5年1月12日
(有)森本石材 森本健介