津和野 ➡ 三隅へ お墓のお引越し!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます!
本日1月19日のモリモトブログでは津和野町から三隅の市営霊園へのお墓の移設をさせていただきましたK家様の工事をご紹介させていただきます👍
K家様は以前はとう津和野に住んでおられましたが現在は浜田市に生活を移しておられ、お参りと管理がしやすい場所にお墓を移したいとのことでこの度当店にご相談いただくこととなりました。

まずこちらは着工前の旧墓所、工事に入らせていただく前の閉眼法要(ヘイゲンホウヨウ)になります。

閉眼法要を終えましたら工事開始です!
ギリギリですがクレーントラックが届く場所でしたので吊ってそのままトラックに積み込めます。
移設させていただくお墓ですので決して破損させないように細心の注意を払って搬出していきます。

移設するお墓を搬出しましたらコンクリート製の納骨室を解体していきます!

 

解体完了後、空いた穴はモルタルで塞いで防草仕上げです👍

ご覧の通り、墓所の解体撤去が綺麗さっぱりと完了です!

 

続きましてこちらは移設先の浜田市営三隅霊園です(^^
ベース基礎のコンクリートを打設する為に表土を15cm程スリ取り、砕石を敷き地固め・転圧を施していきます!

 

コンクリートをより強固なものとする鉄筋(10mm)を20cm間隔で敷設!

 

コンクリートの打設厚は12cm程になります!

 

 

ベース基礎コンクリートを打設後、数日養生をしましたら石工事に入っていきます!今回の外柵はお墓の周囲をぐるりと巻く、シンプルな巻石型です!

 

接合部分はモノコック金具でガッチリ固定です!

 

こちらモリモトの次男・コウスケが参道敷石の設置をしています。お墓にお参りする際にはここに立ってお墓を拝まれるようになります。
安心の滑り止め加工です👍

 

そして巻石外柵の中にまたコンクリートを打設します。

 

巻石外柵の中のコンクリートが固まりましたら、今度はお墓の建立を行っていきます。
下の写真はお墓の基礎石となる芝台(四石)の接合部分に金具を取り付けている様子になります。(合刃といって石と石に噛み合様に固定できる金具です)

 

納骨室部分の据付け建立の様子です。写真では納骨室の天板を据え付けております。
とっても重たい部材ですのでクレーンで少し浮かせながら位置の調整を行います。

 

墓石本体建立の様子です。
こちらも同様に少し浮かせながら位置の調整をしていきます(^^

 

土間の仕上げは近年人気急上昇中の「ストーンレジン」!!
散らばらない色砂利ですのでお掃除も簡単です(^^♪

 

K家様の墓所移設工事・完工です!!

シンプルながらも貫禄のあるお墓が完成しました!お墓の本体と墓誌を旧墓所より移設させていただき納骨室・外柵は新にお創りさせていただきました(^^
移設したお墓はもちろん弊社の工場にてクリーニング・加修を行ってピカピカな状態で新たな墓所に建てさせていただきました!
K家様、この度は当店にご用命を賜り誠にありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和5年1月19日
(有)森本石材 森本健介