益田市美都町の寺院様にて合同供養塔建之!!

こんにちは!お供養・お弔い最前線のモリモト石材です!

近年お墓の解体〈お墓じまい〉の工事を多く執り行わせていただいているのですが一番肝心なのがお骨様の行先ではないでしょうか。

私達は日ごろから寺院に出入りすることが多く、お寺様にお墓を拝んでいただく時もお供していますがこれまで御先祖様歴代の方を拝んでこられた地元の旦那寺にお供養をしていただくのが御先祖様が安心できるのではないかと思います。

本日5月18日のブログでは美都町K寺様の合同供養塔建之工事についてご紹介させてください。

まずは元々建てられていた合同墓の解体から着工です💪

昔に建てられた合同墓ですが鉄筋が組まれとてもしっかりと建てられていました(^_^;)

コンクリートも解体し搬出していきます。

土台に使用されていた土台石も綺麗に解体していきます!

無事に解体完了です🌟

ここからは蔵の解体に別業者様に入っていただきました!

蔵の解体後石垣はそのまま活かし納骨穴を作っていきます。

土をしっかりと掘った後に地固めをしていきますよ(^^)

続いて納骨室のための基礎を打設していきます!

打設後基礎が硬化した上に納骨室の型枠を設置!

1m近い深さの納骨穴にしていきますのでしっかりと補強していきますよ💪

いよいよコンクリート打設です🌟

振動機で脱泡して綺麗に打設していきます(^^)

納骨室が出来上がってから土間の基礎もコンクリートで打設していきます!

左官仕事が一段落していよいよ墓石の据え付けに入っていきます(*^-^*)

大きな納骨室の為の台石から据え付けていきます。

壁、柱、棚石と準備していきます。

さすがにすごい石の量です(;^_^A

カートクレーンで天板石も丁寧に据え付けしていきます🌟

本体の建之は社長も登場してバッチリ建之させていただきました💪

建之後はお参りしやすいように参道と階段を製作!

そしてついに合同供養塔建之工事 完 工 で す ! !

とってもカッコイイ合同供養塔!ついに出来ました(^^)

白御影を基本に使用し納骨室の柱には黒御影でアクセントをつけた現代的なはやりのデザインです🌟

軸石の文字には「倶会一處」の金文字がカッコよさを引き立てています。

倶会一處とは、『仏説阿弥陀経(ぶっせつあみだきょう)』に出てくる「倶(とも)に一つの処(ところ)で会(あ)う」というご文(もん)で、同じ阿弥陀仏の浄土でまた共に会わせていただくという意味で合同供養塔にはピッタリの文字ですね(*^-^*)

これからの合同墓のモデルとなるよなカッコイイ合同墓となりました。

K寺様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

(有)森本石材・森本康介