今月施工のお墓終いを3件ご紹介!!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
森本石材の長男で専務のケンスケです。

 

本日5月23日のモリモトブログでは近日お墓終いをさせていただきました3件の工事をご紹介させていただきます。
ここ数年でメディアなどで取り上げられることも多くなっているお墓終い、気になっている方も多いと思いますのでこちらのブログが少しばかりでも参考になったらと思います(^^
まずこちらは益田市の曹洞宗寺院様の墓地にて
施主様は遠方にお住まいで益田市でお墓の守をしに帰ることが難しくなったとのご相談をお寺様にされて今回当店にお手継ぎいただくこととなりました。
お墓の工事においてクレーントラックが直接搬入出来るのはごく少数です。
ほとんどは下の写真の様に三脚や移動式小型クレーン、時には人力で行うようになります。
今回の工事もほぼ人力ですが(^-^;
解体〜搬出した墓石は産業廃棄物として条例・マニュフェストに基いて最終処理とさせていただいております。
お墓を解体・撤去した後はお墓の跡地に薄めのモルタルを防草の為に打設して工事完了です。
今回の工事でお墓の土間や外回りを残しておくのは墓地を管理されているお寺様のお考えで、綺麗で破損等も無く丈夫な基礎で作られているので後々お墓を建てたい方があまりご予算をかけずに建てられるようにしておきたいとの理由になります。
続きまして2件目、こちらも益田市内で集落墓地でのお墓終いになります。
こちらは施主様がご高齢であり、後々お墓の守をされる方もおられないとのことで今回のお墓終いのご用命を賜りました。
三脚も移動式クレーンも搬入出来ませんのモリモトセキザイお得意の人力施工で解体を行っていきます。
このために皆日頃より筋力トレーニングよる屈強な体作りに余念がありません。トレーニングが行き過ぎて格闘技をやっている者までおります(私です)
コンクリートの納骨室はかなり劣化しており、もう使用することが出来ませんので斫って解体します。
ご親戚方が後々この墓所を使用されるかもしれないとのことで土間や外壁は残し、穴が空いた所は防草のモルタルを打設してこちらのお墓終いの工事は完了です。
最後の3件目です。
こちらは津和野町の集落墓地にてとなります。
施主様は遠方にお住まいで、現在お住いの土地に新たなお墓を設けられたとのことでの遷仏に伴うお墓終いの工事となります。
下のお写真は解体工事の数日前に執り行われた遷仏法要の際の様子にです。
こちらはお墓も土間も全て解体・撤去として管理者にお返しするようになります。
またしても人力!お墓終いは7割人力ですね(^-^;
下の写真で運搬車に積み込んでいる墓石部材がおおよそ180kg程になります!
土間のコンクリートもかなり昔に打設されたもので簡単に解体することが出来ました。
年月が経ち強度の弱いコンクリートの土間や外壁は再利用出来ませんので後々同じ場所を使われることが決まっていても必ず解体して新たな基礎を作るようにされて下さい。
墓石と土間コンクリートが全て搬出されました。
最後に真砂土で綺麗にして墓所をお返しいたします。
自身の土地である場合や管理者の許可が無い場合は墓地は更地にしてお返しするのがルールです。(自身の土地であっても更地にしないといけない地域も多くあります)
またお墓を創る時だけではなくお墓終いの際にも必要な行政の手続きがありますので必ず行うようにして下さい(当店は代行させていただけます)
お墓終いを行われる際の法事やお祀りなど宗旨を伴った事柄や行政手続きに関することなど気になる事がございましたら森本石材にお気軽にお問い合わせ下さい!
年間およそ50件のお墓終いの工事をお任せいただいているモリモトがお客様のご事情に合ったご提案をさせていただきます!(^^)!
最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。
令和5年5月23日 (有)森本石材/森本健介

 

――――――――――――――――――――――
有限会社 森本石材
※津和野本社
*〒699-5606 島根県津和野町寺田762-2
*TEL:0856-72-1002/FAX:0856-72-1003

※益田支店/展示場
*〒699-3676島根県益田市遠田町2595-1
*TEL:0856-27-0414/FAX:0856-27-0414

*フリーダイヤル:0120-4114-48
*E-mail:morimotosekizai@outlook.jp
*WEB:https://www.morimotosekizai.com/
――――――――――――――――――――――