津和野にて天山石のお墓を建之しました!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!
本日の11月12日のモリモトブログでは津和野町にて累代墓をお創りさせていただきましたH家様の工事をご紹介させていただきます。
H家様の工事はご自宅の敷地内にてお墓をお創りさせていただきます!
他県では個人私有地にお墓を建てられることは出来なくなってきておりますが、島根県ではまだ公営の墓地整備等が整っていないことからかきちんと手続きを踏めばご自宅の敷地内でもお墓を建てることが可能なのです。
以前に畑だった場所にお墓をお創りさせていただきますのでまずはユンボで造成を行います。
造成を終えましたら地固め・転圧を施してしっかりとした地盤を作っていきます。
コンクリートを打設する準備の様子です。骨材の10mm鉄筋を20cm程の間隔で組んでいきます。
コンクリート打設中の様子です!今回は土壌の条件等も考慮して20cm程の厚さで打設していきます。
丁寧にコンクリート内の空気を抜いてより強固な基礎になるように仕上げていきます👍
コンクリート打設後、数日しっかり固まるまで養生しましたら石工事に入っていきます。
巻石と参道敷石を据え付けて
巻石の中の土間もコンクリートを打設します!
この土間の上にお墓が建ち
お墓の建之中です!施主様も興味深そうに工事の様子を見ておられます(^^
土間の仕上げはおなじみになってきましたストーンレジン(青玉砂利)で綺麗に仕上げです!
H家様の累代墓石建之工事・完工です!
シンプルな神道式のお墓ですが墓石には最高品質石材の佐賀県産/唐津・天山石を使用させていただいており、元々が畑であった場所ですので地盤・基礎からとても強固な物になるように工事を行っておりますので非の打ちどころの無い質実剛健なお墓となっております(^^♪
この度のH家様の工事のように様々な条件はございますが地域によってご自身の所有地にお墓を建てられることもまだまだあります。
そんなお考えをお持ちの方は是非一度森本石材にご相談下さい!各種手続きからご案内させていただきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。
令和5年11月12日 (有)森本石材 森本健介