式年大祭に向けて石造物建之工事!!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です(^^)

本日3月26日のブログでは益田市の神社様で式年大祭に向けた石造建之工事が完工いたしましたのでご紹介させてください。

当社益田支店のから近くの有名な神社様で令和8年の式年大祭が執り行われるとの事で氏子様方からの奉納で記念碑を建之させていただく事となりました。

その際にくずれてかかっている灯籠や狛犬様も一新してお造りさせていただく事になり当社総力を挙げての大工事になりました!!

既存の灯籠や狛犬様は砂岩系の石材で出来ている見事な物でしたが劣化が進んでおりました。

海が近い事もありますのでこの度は耐久性のある御影石で新たに製作させていただきます!

まずは解体から着工です!

見事な灯籠なので惜しい気もするのですが倒れたら大変ですのでバッチリ解体していきます💪

解体が出来たら基礎工事をして石材の据え付けに入っていきます!

お墓用のボンドより強いABボンドで強力に据付ていきます(^^)

春日灯籠も丁寧に据え付けていきます!

式年大祭の記念碑も建之!

そして石工の町である愛知県岡崎市の職人さんに製作していただいたカッコイイ狛犬様!!

据付の時にはとても緊張しました(^_^;)

丁寧に位置を合わせて無事奉納完了!!

カッコ良すぎます!!

磨きぬかれた職人さんの技術に感服いたしました🌟

ずっと見ていられるほど見事です・・・。

全ての石造物が建之できました!

工 事 完 工 で す ! !

大変歴史ある神社の施工に携わる事が出来、石工事をする者としてとても思い入れのある工事となりました。

施工の際は近隣の方々にいつもお声がけいただき差し入れもいただき大変良くしていただきました。

宮司様、氏子様の皆様この度はご用命を賜り誠にありがとうございました。

業務課長・森本康介