吉賀町蔵木/K家様墓所移設工事その2&吉賀町朝倉/曹洞宗 雲松寺様・合同墓建碑法要

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!

本日11月15日は昨日の基礎打設工事に引き続きまして、吉賀町蔵木K家様の墓所移設工事に入らせていただきました。

昨日のブログでも御案内いたしましたが、山の中の集合墓地に建っている旧墓所の解体搬出作業になります。

お墓まで運搬車が侵入できるように通路の確保から始め、早速解体を開始していきます!

お墓の側まで運搬車が入りましたので、一応三脚の準備をしていたのですが今日は人力で解体を進めていきます。

数々のお墓を解体してきた経験と勘?でスピーディーにお墓を解体~搬出していきます。

S_6991840955355

 

今年4月に入社したコウスケ君も大分お墓の解体に慣れてきた様子です。力任せにではなく(そもそも力は弱いですけど)頭を使いながら効率的に解体していきます。

S_6991841039296

 

下の写真が解体したお墓の部材を搬出しているシーンです。道がかなり凸凹していますので運搬車が転んだりあらぬ方向へ行かぬように前後で舵を取りながら運搬していきます!

S_6991841110427

 

累代墓石の隣に立てられていたご先祖様のお墓は現地にて綺麗に整理させていただきました!

S_6991840915835

墓石本体一式・灯篭・墓誌などの移転させていただく部材だけを搬出させていただき、土台や外柵などはひとまず触らずに置かせていただいて解体整理作業は終了とさせていただきました!

解体搬出した石部材は益田店工場に持ち帰らせていただいき、綺麗に研磨と文字の墨入れをして新たな墓所へ据付けさせていただきます!

K家様の工事はここで一旦止置かせていただき、明日からはまた益田市久々茂H家様の工事に入らせていただく予定です。


さて、私たちがK家様のお墓を解体している頃、石頭は過日工事が完了しました吉賀町朝倉/曹洞宗・雲松寺様の合同墓建碑法要 及び 過日吉賀町朝倉の那智神社様にてお墓終いをさせていただきました山口県光市ご在住のO家様の御納骨法要に立ち会わせていただきました。

S_6991840995113

ご家庭の事情によりお墓終いをされたO家様は、お骨を納められてとても安心し喜んでおられました。

方丈様も合同墓が早速ご檀家様のお役に立ったことをとても喜んでおられました。

これからも様々な事情で合同墓を必要とされる方々に、弊社が工事に携わらせていただいた合同墓がお役に立ち喜んでいただけたら大変石屋冥利に尽きます!

 

是非また森本石材のホームページ・ブログにお越しください!

平成29年11月15日

有限会社 森本石材/森本 健介