皆さま初めまして! 森本石材の森本健介です!

meishi

この度、(有)森本石材のホームページ開設につきまして

本日から、私どもの日々のお墓創りの中であたっこと、思ったこと、様々なことをこのブログで発信していこうと思います!

お墓の建立を考えの方、今のお墓にお困りがある方! 是非ご参考にしていただければ幸いでございます!

お墓にはまだまだ縁がない方も是非お気軽に見て行って下さい!

 

 

それでは早速!私どもが最近に手掛けさせていただいたお墓の工事を一つ、ご紹介させていただきたく思います。

 

♦ 鹿足郡吉賀町内 墓所移転・改修(リフォーム)工事

ご施主様はこの度、ご身内のお墓が高い山の上にあり、お参りするのが困難になってきたためご自身の墓地に移設したい

そして刈ってもきりがなく生えてくる雑草の対策をしてほしいとのご相談をお受けしました。

改修(リフォーム)前の墓地には、ご先祖様の個人墓がまばらに立っており、移設するスペースがありませんでした。

imgp1282

 

そこでまず一度、ご先祖様のお墓、石垣を全て外して更地にしました。

そして、石垣を(参道・累代墓石・ご先祖様のお墓)の3つのスペースに分けて組み直しました。

imgp1322

 

雑草が生えてこないように石垣の中をモルタルで仕上げて、ご先祖様のお墓

を綺麗に据え直しました。

imgp1330

 

移設のお墓を隣に建立して完成です!

imgp1334

この度のお仕事ではご施主様より、「お墓参りがすごくしやすくなった。自分も親戚の方々も大変満足している!」と大変お喜びいただけました!

最近ではこのように、昔に建てたお墓が山の上なのどの難所にあり、お墓参りのしやすい場所に移転したいとのご相談が非常に多くなっています。

お墓は家よりも高い位置になければならない!お墓を動かすのは縁起が悪い!などの風潮をたまに耳にします。

ですが、それを理由にお墓にお参りができなくなってはそれこそ意味がありませんね。

やはりお墓はしっかりとお参りしてこそ、ご先祖様も喜んくれるのではないでしょうか?

(有)森本石材 業務・森本健介

 

移設・改修ページへ https://www.morimotosekizai.com/isetsu_kaishuu/