益田市の霊園にてお墓の移転工事です!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!
本日9月18日のモリモトブログではお墓を益田市内の集落墓地から霊園に移設させて頂いたS家様の工事をご紹介させていただきます!

まずこちらが移設前の墓所になります。
こちらの墓所は歩いて10分弱程の山の頂上に在り、我々の様な屈強な漢達でもお墓にたどり着くまでに少々息があがるくらいの場所です。
長年の間お墓参りはもちろんのこと墓地に至るまでの道の整備もご自身達で行ってこられた施主様ですが、この墓地の管理を一緒にされる人達も少なくなりご自身たちもお参り・管理が大変と感じる様になってきたとのことでこの度ついに車から降りてすぐにお墓参りが出来、草刈り等の管理も不要・水道完備の益田市民霊園にお墓を移設することを決められました。
まずは着工前、安心して工事を行えるように益田市内の曹洞宗寺院の方丈様(禅宗のお坊さんの呼称)に閉眼法要を執り行って頂きます。

閉眼法要を終えましたら早速お墓の解体〜搬出を行って参ります。
この度の移設工事では既存の石材を全てそのまま移設しますので損壊しないように丁寧に慎重に解体して運搬車に積み込みます。
昭和〜平成初期に建てられたお墓は石と石の固定が必要以上にされているか、ほぼされていないかの両極端であることが多いです。
この度移設させていただくS家様のお墓はガッチリ固定されているお墓でしたので傷付けずに解体するのにかなり苦労しました。

累代墓と一部の個人墓を搬出させていただきお墓の解体〜搬出完了です!

続きましてお墓の移設先である益田市民霊園での工事になります!
まずはベース基礎の工事です!どんなに綺麗な良いお墓を建てても傾いたりしてしまっては全てが台無しです。
地固め・基礎工事には一層心血を注いで丁寧に施工を行っています。

ベース基礎を打設して数日しっかりと固まるまで養生しましたら石の工事に入っていきます!
森本石材では耐震施工として可能な箇所は全て基礎と石を結合する3点式固定金具を標準で使用しています。
福島・熊本等の震災により倒壊したお墓を現地で見てきて、石と石がしっかりと接着・固定されたお墓が基礎とは固定されておらず、繋がったまま根こそぎ倒壊しているのを見てこの様に基礎との固定を重要視した施工を行う様になりました。

金具に加えて専用ボンドを各所に使用しています。金具の「固定」とは違い「免震」の役割も持っています。

広い霊園はクレーントラックが横付けで使用出来て良いですね(^^♪

そして移設工事・完工!
移設した墓石は当店工場でピッカピカに磨いて文字の墨入れ直して据付けさせて頂きました!
磨き上げと墨入れは基本サービスでさせて頂いております!

S家様はずっと前からいずれお墓を移設しないといけないと考えておられ、市民霊園の区画を既に以前から確保されておられました。
先日私共がこの市民霊園で工事を行っている際に「この石屋さんは凄く丁寧に仕事をされているなあ」と思われたS家様からお声を掛けていただき、この度の移設工事のご相談を頂くに至りました。

お墓がお参りの大変な難所に在る、山の中等の手入れの大変な場所に在る等のお悩みをお持ちの方は本当にたくさんおられると思います。
森本石材では霊園のご紹介はもちろんお墓のお参り・手入れのしやすい墓所の造成等も承っております!
今のお墓にお悩みをお持ちの方はまず一度、森本石材にお気軽にご相談下さい!2500件以上のお墓の工事を自社施工で行っているモリモトがお客様のご期待以上のお墓をご提案させて頂きます!

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和3年9月18日
(有)森本石材/専務・森本健介