津和野町にて3件の「お墓じまい」工事完工!

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログに毎度ご来店いただき誠にありがとうございます!
業務の森本康介です(^^)
津和野町にて3件のお墓の解体整理工事が完工いたしましたのでご紹介させてください!

 

初めに津和野町の寺院墓地お墓があるT家様の工事からです。
T家様はご実家が津和野町にあるのですが現在大阪にお住まいでお墓の先々の管理にお悩みでしたがこの度お骨様をお寺様の合同墓にお連れしてお墓を整理する事となりました。
工事の前には遷仏式法要が執り行われました。
南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・・・
解体工事着工です!
 
墓石を搬出し墓所を解体!
更地にしていきます💪
解体後は真砂土を入れ綺麗にして解体整理工事完工です!
T家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました!
そして津和野町木部のご実家付近にお墓があるN家様の工事です。
N家様のお墓は現地で整理させていただきお骨様を旦那寺様の合同供養塔にお連れさせていただく事となりました。
 
まずは閉眼式法要が執り行われました。
南無釈迦牟尼仏、南無釈迦牟尼仏、南無釈迦牟尼仏・・・
先にお墓からお骨様を合同供養塔へお連れさせていただきました!

 

墓石は綺麗に積み固めさせていただいて
墓所解体整理工事完工です!
N家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました!
そして津和野町の寺院墓地にお墓があるO家様の工事です!
O家様は元々津和野にお住まいでしたが現在は岐阜県にお住まいでお墓の管理の事でおなやみでした。
旦那寺様に相談し当社森本家も同じお寺の檀家ですのでお手次をいただきこの度のご縁をいただきました。
まずはお寺様による抜魂式法要が執り行われました。
南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経・・・
解体工事着工です!
墓石を解体搬出していきます🌟
墓所はお寺様の指示により防草処理をしてお寺様に返還いたします。
O家様墓所解体整理工事完工です!
O家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました!
お墓の解体工事は年々増えて来ていますが一軒一軒施主様は様々なお悩みや事情を持っておりお聞きしております。
お墓じまいの際にはより良いお供養の仕方を皆様考えられており、その中でも生まれ育ったご実家の地の御先祖様を代々お供養してこられたお寺様の供養墓にお骨様をお連れさせていただく事が多いいです。
特にお墓を整理する際は遠方の施主様も多いいので安心していただけるように工事の際の写真や墓石を適切に処理している様子、お骨様を永代供養塔へお連れしている様子を送らせていただいています。
お墓を建てる時と同じように解体工事も丁寧に工事に向き合っていきたいです。
(有)森本石材・業務課長・森本康介