益田市/曹洞宗・K寺様の歴代住職墓石を建之させていただきました!!

こんにちは!森本石材のホームページブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です(^^)

本日12月21日のブログでは益田市の寺院様にて完工いたしましたK寺様・歴代住職墓石建之工事についてご紹介させてください!

いつもお世話になっている寺院様の歴代住職墓!!

長い歴史のあるお寺様のお墓を建之するというのは石材店にとって大変光栄なことです。

今まで御住職様のお墓は個人墓を建てる事が多かったのですが近年では一家累代之お墓のように御住職の累代墓も増えてきました。

この度のK寺様も歴代御住職の累代のお墓となりますよ(^^)

良いお墓になるよう丁寧に工事させていただきます!!

まずは歴代御住職様の個人のお墓を解体していきます。

住職様の墓は無縫塔(むほうとう)卵塔型(らんとうがた)と言われるように丸みのあるお墓が一般的です。

一旦搬出して益田店工場にてクリーニング加修を施しピカピカにいたします。

墓所解体後は建設会社さんをされている御檀家様に造成工事に入っていただきお墓の工事がしやすいように綺麗にしていただきました(*^-^*)

さすがプロの造成!めちゃくちゃ綺麗です!

完成イメージが膨らみます。

続いて基礎工事に入っていきますよ!

型枠の設定をして地固めを行っていきます🌟

 

鉄筋をしっかりと結束してコンクリートを打設していきます(^^)

鏝目がつかなくなるまで綺麗に仕上げていきます!

打設後は硬化するまで数日養生をいたします。

基礎がしっかりと硬化したところで外柵を設置していきます。

そして外柵の中にも基礎コンクリートを打設!

しっかりとした基礎が出来いよいよ据付作業に入っていきます。

後方に歴代の御住職墓を設置していきます🌟

前方には大きな開山塔を据付!

そして新たに歴代住職墓を建之!!

建之が出来ましたら仕上げに入りますよ(^^)

石の隙間や参道の敷石の敷設を行っていきます。

 

 

お墓の土間は自然石を樹脂で固める仕上げ材のストーンレジンを敷設!

ついに!

K寺様歴住墓石建之工事完工です!!

 

なんということでしょう!!

寺院様の歴史を感じる歴代の御住職のお墓と新たに建てさせていただいた歴住塔。

カッコイイです!まさに曹洞宗の住職のお墓!

写真では伝わりませんが本堂の方を向けて建てさせていただきました。

本堂が見え、御住職様のお経の声が聞こえる場所でいつまでも安らかに見守っていただけることと思います。

工事中御檀家さんも見に来られたりして皆さんとても楽しみにしておられました。

御陰様でのご縁誠にありがたい事です。

K寺様この度もご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

(有)森本石材・森本康介