山口市にてお墓のお引越し!

こんにちは!モリモト石材のホームページブログに毎度ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

業務の森本康介です(^^)

近年では霊園など立地の良い場所にお墓を建てる事が主ですが以前は家の屋根より高い場所に建てた方が良いなどの考えがあったそうで山の上にお墓が建っている方もまだまだ多いいです。

お参りのために草刈りや倒木を切るなどお墓掃除だけでなく道中の管理も大変です・・・

本日4月3日のブログでは山口市阿東にて墓所移設工事が完工しましたT家様の工事についてご紹介させてください。

T家様の墓所も山を上がった場所に墓地があり昔は多くのお墓が建っていたそうですが皆さん少しずつ移設をしていったそうです。

まずは墓石の解体搬出から着工いたしました。

進入路に倒木があったため運搬車が入れるように切っていきます(^^;)

石材店ですが良いチェーンソーを持っています🌟

結構使用機会があるんです💦

運搬車で上がっていきますよ💪

とても立派な墓石本体を解体していきます!

大切なお墓なので慎重に作業していきます!

下りは特に運搬車が滑りやすいので慎重に養生して搬出!

使用する墓石本体を搬出し現地は墓石を綺麗に固めて解体完了です(^^)

続いて移設先の基礎工事です🌟

鉄筋をしっかり結束していきます。

石材が据え付けしやすいようにコンクリートを仕上げていきますよ

数日養生をして基礎が硬化しましたら外柵を据付して外柵の内側にもう一度基礎を打設していきます。

いよいよ墓石の据え付けに入っていきます💪

解体後ピカピカにした墓石がいよいよ建ちますよ!

まずは芝台からです。

芝台には新たに接合部に金具を取付し強度をUPしています🌟

本体はクレーンで吊りながら慎重に建之していきます。

墓所の土間には好評いただいている自然石を樹脂で固めるストーンレジンで仕上げていきます。

ついに

墓所移設工事 完 工 で す !

お陰様でとても綺麗に移設することが出来ました!!

新たに外柵と参道板・塔婆立てを製作し、墓石本体・墓誌は移設となります🌟

まるで新規のお墓のように良いお墓になりました(^^)

T家様この度はご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

そして昨日4月2日は津和野町鷲原八幡宮にて流鏑馬神事がとりおこなわれました!

桜も満開で大勢の観光客が来られ大盛況の神事となりました🌟

武士の起源は諸説あるそうですが中世では「弓を射る身」と表現されているそうで馬に乗り弓を射ることががとても重要だったようですね!

鎌倉時代に鶴岡八幡宮を模して造られた馬場ですのでとても歴史を感じることが出来ますね!

 

本日もご愛顧いただきありがとうございます。

(有)森本石材・森本康介